オゾン水って安全?危険?

殺菌や滅菌、除菌のことを考え、いろいろネットで情報収集しました。私たち大人のことももちろんそうですが、特に赤ちゃんやペットのことなどを考えると、その安全性・危険性、効果などを自分でよく理解してからでないと、利用できませんよね。

以下、オゾン水について調べた結果ですので、私と同じようにオゾン水の導入を検討している方のご参考なれば幸いです。

オゾンって危険じゃないの?
オゾンはしばしばオキシダントと誤解されガン発生の原因であるとか、オゾンを危険な物質と思われたりもしていますが、それらは全くの誤解です。

自然大気中には太陽の紫外線によって微量のオゾンが発生し、空気中には一般的に0.01~0.05ppmのオゾンが存在しています。
森林や浜辺など、爽やかさを感じる場所にもオゾンは存在しています(オゾン層のオゾンと同一です)。

オゾン水はどんな活用のされ方をしているの?
オゾンは優れた除菌能力により、近年、東京や大阪の水道水の処理方法として活用されています。塩素消毒に比べ、コストはかかりますが、嫌な臭いも残らず美味しい水道水として活躍しています。

オゾン水を利用したときの10の効果

  1. 手洗いによる除菌
  2. まな板、ふきん、食器等の洗浄により食中毒対策
  3. 皮膚の保護(残留薬品を剥離除去)
  4. 食品添加物(食品安全性)
  5. シンクや洗面所のヌメリ防止や配管の除菌
  6. 消毒薬品の使用量削減・オゾン水で殺菌・脱臭
  7. 脱臭作用(硫黄/窒素化合物・アルデヒド他)
  8. 排水管内の浄化(細菌・カビ菌・ウイルス除菌、脱臭)
  9. 除菌相乗効果(他の除菌剤との併用可)
  10. 漂白作用(タオル・備品類の漂白に)

以上が、期待できます。

オゾン水の効果は?
オゾン水は強い除菌力を持ち、除菌・脱臭・漂白の効果があり、二次的な作用として、食品の鮮度保持など、様々な有益な効果を持っています。

オゾン水は安全なのですか?
安全です。
オゾン水の主成分は水と空気、しかも残留性はなく、自然分解もされやすく、肌に対しても蓄積性がないため、人間や環境にも非常に優しい除菌水と考えられています。

オゾン水がたとえ目に入っても大丈夫?
大丈夫です。
数倍の濃度のオゾン水で実験しましたが、まったく問題はありませんでした。
よって、安心して洗顔等に利用していただけます。

オゾン水が肌にかかっても大丈夫?
大丈夫です。
機器の濃度にもよりますが、一般的に普及している機器の濃度のオゾン水では、肌に対する蓄積率は非常に低く、全く問題はありません。
残留性がないため、肌荒れの心配もありません。

細菌やウイルスに対して有効なものがなぜ、人間の肌に対して問題がないのですか?
オゾンの除菌方法は、細菌やウイルスの非常に薄くデリケートな細胞膜を、直接破壊損傷することにより、細菌やウイルスを除菌するのです。

しかし、人間の体の皮膚の細胞は、細菌やウイルスのそれとは違い、非常に頑丈な細胞壁により守られています。この機器の濃度のオゾン水では、この細胞膜は壊されません。よって、安心してご利用していただけます。

どの様なウイルスに対して有効な除菌ができますか?
ほとんどの細菌、ウイルスに対して有効な作用があります。ただし、非常に強い細胞膜をもった芽胞菌には、効き目が弱いようです。

(こちらの記事もおすすめ)
オゾン水生成器を買うことにしました!

産後クライシスアンケートとスキンシップ

子供を出産後の妻が夫に嫌悪感を抱くという現象で、産後クライシスというものがあるそうです。

出産後の女性の体は大きく変化するので、ホルモンの影響もあるらしいです。その他にも、母性が目覚め、目の前にいる赤ちゃんに気持ちが集中し24時間緊張状態になるため、夫への気配りが薄くなるそうです。

テレビのアンケートで100人に聞いた所、約半数は愛情が減ったと回答していました。おそらく減らなかった人というのは旦那さんが上手くサポート出来ているということなのだと思います。

そこで、夫婦円満のために一番大事な事はという、視聴者アンケートでは、

  1. 会話 18516
  2. 我慢 6267
  3. 経済力 4697
  4. スキンシップ 4513

という結果でした。会話は大事ですよね、会話して相手の状態を探っていく事も思いやりのうちにはいるのではないかと思います。

我慢しすぎるのはよくないと思いますが、ある程度であれば心を広くして受け止めるのも大事ですね。経済力はあればいいですが、お金がないのもストレスを増やす一因になると思います。スキンシップはやりすぎるとうざがられるので、気をつけたほうがいいですね。

男性でも出産によって、こういう変化があるというのを知っておいたほうが、なにかと対処できると思うので、ぜひ参考にしておきたいですね。

街コンをついつい企画してしまいました。決して自分の為ではございません。

つい企画してしまいました「街コン」決して自分の為ではございません。

商店街との連携イベントの一環で、商店街の店店にポイントチェックカードをつくり、オリエンテーションのようにして最後には当社のイベントルームで立食パーテイーのような感じになるように企画しました。

参加規程は18歳からの独身男女。男女比が同じににる人数で締切日を決める、とりあえずは公示から1か月。

予定では20名ずつ位なら商店街各店の負担金も少なくすむかな〜と皮算用。各店舗には、オリエンテーションで来た人たちに、自分の店の品物一品をプレゼントする事になっています。当然宣伝チラシや割引券などを渡してもOKにしてあります。

男女参加費は500円。それ以外にかかるパーテイー食事代などは当社の福利厚生費と販促費からの出費です。

当然赤字ですが、地域商店街にも足を運んで貰うことも大事なので企画を立てて承認を貰いました。私は、企画責任者として立ち会いますが、残念ながら街コン参加者にはなれません。どんなノリで来るのかを第三者からの目で見たい、という気持ちがあるのです。

今の所、申込みにきたのは意外と若い男女が多いです。やはり街コンは若者主体になるのでしょうね。

私が出なくてよかった、と冷や汗かいてしまいます。

普通の飲み会の合コンでいいかな、ビール好きなただのおっさんだしね。

くさい食べ物とキビヤックとアザラシ

先日テレビを見ていたら、凄い話ということで、今人気の芸人さんのおかずクラブが、めちゃめちゃ臭いけどめちゃくちゃ美味い!究極の発酵食品の凄い話を話していました。

この食品は、日本でも食したのは数人しかいないそうです。その名も「キビヤック」これはグリーンランドでお祝いなどの時に食べる発酵食品らしいです。アパリアスというウミスズメをアザラシのしたいの中に入れて発酵させるという珍しい作り方です。

1.アザラシの腹をさいて内臓と肉を取り出す
2.アザラシの腹の中に、ウミスズメを50羽詰め込む
3.アザラシの腹を縫って土に埋める

そして3年待つ。においは、くさやのつけ汁にチーズと生銀杏を混ぜ合わせて究極のにおいを混ぜたという、ものすごいにおいのようで。だけど、とても美味しいらしいです。

あまり、くさやなど食べたことはないのですが、においがくさいのをおいしいと思う感覚がよくわからないので、本当に美味しいのかな?と思ってしまいます。

納豆は好きなんですけどね。慣れとかもありそうですね。とにかくスタジオで、においと味を再現したものを食べていましたが、やはりにおいが強烈そうで見てるほうも辛かったです。

やっぱり料理に美味しいにおいは必要だと思いました。

まかない料理に学ぶマル秘テクニック

赤坂璃宮銀座店のまかないで漬物を使ったチャーハンというものが紹介されていました。

たくあんチャーハンで、従業員さんにもとても人気らしいです。作り方のコツとしてはたくあんを乾煎りすることで水分が飛ぶので、べちゃべちゃならずに済むみたいです。

そして、たくあんにしっかり味が付いているので、薄い味付けでもバッチリなんだとか。なんだか家でもできそうですよね。

そして、家庭でマネできるプロの技として、チャーハンの作り方のコツをやっていたのですが、まず、家で作るときはフライパンで十分美味しいチャーハンが作れるらしいです。

逆に中華鍋だと家庭用の火力では弱いらしいです。そして、驚いたのが、家庭用のコンロでフライパンを振ると、温度が下がりご飯の水分が飛ばないため、パラパラにならないらしいです。

フライパンは火から離さず、木べらで混ぜる。すると、パラパラチャーハンになるそうです。知りませんでした。たまにチャーハン作りますが、バンバンフライパンを振っていました。

やっぱり家庭用と業務用では火力が違うので、同じようにしてもいけないんですね。にしても、チャーハンとてもおいしそうだったので、今度作って見ようと思います。

それにしても一気に気温が下がりましたねぇ。

みなさんも風邪など引かないようにお気をつけて!