ライブを見に行ってマナーの良さに驚いた話

先日、アーティストのライブに行った時の話です。

私は中学生の頃から音楽を聴き始め、30代になった現在でもその勢いは衰えるところを知らず、日々、自分好みの新しい音楽を探しており、それが唯一の趣味と言っても良いぐらいの状態です。

そんな私ですが、同じく音楽鑑賞を趣味とする会社の後輩に誘われ、ライブに行くことになりました。後輩が誘ってくれたのは、かなり激しい音楽をやるアーティストのようで、ステージングもお客さんもなかなかハチャメチャな様子だとのこと。

実際、音源を借りて自宅で軽く予習をしていましたが、これは確かに激しそうだなという不安に襲われると同時に、久しぶりのライブ参戦にワクワクしてきました。そしてライブ当日。始まるや否や客席はモッシュやダイブの嵐で、凄いことになっていました。仕事終わりで行った私達でしたが、来る途中でスーツから私服に着替えておいて本当に良かったです、一瞬で汗でボトボトになってしまいました。

そんな激しいライブの最中に、一人お客さんが転倒しました。皆が暴れまわってる中での転倒だったので、危ないなと思った瞬間、周りの人がその人を囲み、モッシュやダイブからガードをするような姿勢を取りました。

その後も、よくよくお客さんたちの動きを見ていると、同じように転倒したり、しゃがんで靴ひもを結ぶような人がいれば、周りの人が誰とも無しに壁を作って守るような姿勢を取っていることに気が付きました。

あー、一見するとお客さんたちはめちゃくちゃに暴れまわっている感じだが、周りの人に危険が及びそうな状況になったら、自分が楽しむことよりも、その人を気遣うことを優先するというマナーが浸透しているのだなということが良くわかりました。

ライブそのものも最高だったのですが、そういったお客さんたちの、少しでも良いライブにしようというマナーの良さが垣間見られたことも非常に良かったです。

このように、誰かに口で言われなくても、皆が自然と周りのことを考えて動けるのは本当に素晴らしいなと思った一日でした。

赤ちゃんのおもちゃをオゾンで洗うってどうなの?

今日はなんだか寝付けません。。。

寝よう寝ようと思えば思うほど寝付けないので、きっぱりとあきらめて起きていることにしました。

昨日は、久しぶりに会う友人と以前から気になっていたお店に行って食事をしたり、お酒を飲んだりと、とてもハッピーな1日でした。食事の席で彼が言います。

「なんかさ、カミさんが子どものおもちゃを洗うためにワケの分からない機会を買ってた(苦笑)」

「なにそれ?洗剤とかではなくて?」

「違う、違う。なんか、オゾン?っていうの?あれを水にしたオゾン水とかいうやつで子どものおもちゃを洗うとバッチリ消毒できちゃうんだとか言ってたわ」

「なんだよ、オゾンって大丈夫なのかよ(苦笑)」

「まぁ、おれよりカミさんのほうが頭もいいし、情報に強いし、子どもに何かあったらって考えているわけだし。おれは何も言わなかったけどな」

「ふぅ〜ん」

私は、オゾン水で子どものおもちゃを消毒するってのが、まず聞いたことなかったので、なんとも言えず。その結果の「ふぅ〜ん」でした。

で、帰りの電車で何気なく、「オゾン水」とか「オゾン 効果」とか、ネットで検索したり、いろいろなサイトを見ていたら、私が友人から話を聞いた当初ほど怪しい感じはしませんね。

というか、洗剤で洗ったり、アルコールで消毒するよりはよっぽど安全かも。さすが、友人のカミさん。私とその友人と、友人のカミさんは高校時代からの付き合いです。昔から頭の回転が早く、私たちよりも一歩先、いや、三歩先くらいを考えていました。

そんな彼女のことだから、きっと、めっちゃ調べたりしたんだと思います。正直、私からしてみればネットの情報よりも彼女の判断のほうが参考になったりもしますね。あっ、あいつがそう言っていたなら大丈夫か。みたいな(苦笑)

オゾンアソシアって会社が結構有名みたいでいろんなブログやサイトでこの会社を見かけますね。ビオキュートなるものも販売しているそうな。ペン型、、、そ、そ、そんなものまであるのか。知らないのは私や友人だけだったのか。。。

オゾンって救急車の中で消毒するときとかにも使われているらしく、効果はテキメンだんだとか。

でも、あれだなぁ。

やっぱり、最後は、「ふぅ〜ん」って感じかな(苦笑)